鹿島神宮

以前から気になる神社、鹿島神宮。茨城やら千葉が重要な感じ〜と知ってからはさらに行きたくなる。梅雨本番に入ってからでは、なかなかいけないと思い、2010年6月26日、鹿島&香取に行ってみることにした。天気はうす曇。朝っぱらから出かける。

6時30分に東京八重洲から出る鹿島神宮駅行きのバスがある。まぁそんな早く乗らなくてもその次か次の次でもいいかという感じで、早起きして家をでた。

神社巡りのときはなにかと見せられることが多いのだが、この日はさらになにやら信じられないようなものまで見せられた。こぇ〜

今日もいろいろ護り導かれた旅となった。
いつもながらありがたいなぁ〜
いつものようにトコトコ駅に向うと、コンビニの前に、なにやら感じ悪いババァの浮浪者がいた。ジーーッと恨めしそうな、怒り交じりな目つきでこちらを睨みつけている。うへー キモイ〜〜〜
うっかり「なにぃゴラァ」と目で送りそうだったから、目をあわさないようにして通り過ぎる。もの凄い嫌な感じだ。こんなキモチワルイのは久しぶりだな。
しばらく歩き、坂の上にいくと、なにやら液体が… 20代か30代前半、若い女が地べたに座っているが、そこから液体が…  おもらしだ。 顔はニヤついてる感じ、あきらかにおかしい。
うへー なんじゃこりゃ?!目の前でいきなり用をたす女はベトナムでみた事あるが、小便を漏らす垂れ流し女は初めて見たな。 そういえば、昔 脱糞男をみたことがある。あれも若い男だった。いったいなんなのか???

朝は怖いんだよ、って将軍が言う。 ホントだ、こぇ〜よ

駅に着くとちょうど電車が行ったところだった。前夜の工事が遅れた影響で、始発から遅れているらしい。5分の遅れと言っていただが、結局20分くらい遅れて電車がきた。
うーむ、これはなんのレッスンか? もうこういったことで特にイライラしないが、いきなりの今朝のレッスンの意味を考えたりしつつ、東京駅に到着。バスの切符を買って、6時27分くらいだった。
を?乗れるかもー と行くと、8割くらい席が埋まっていたが、無事乗ることができた。
あとからザックを背負ったグループ、40代くらいだろうか、6人くらい乗ってきた。

6時30分に東京八重洲口を出発。あれれ、なにやらシャンシャン音がする?!イヤホンからの音モレだ。うへー 通路をはさんだ隣の男、ドラムの音がだだモレで寝ている。うるさいー 耳障り〜 何の曲ですか?と聞いてみたくなるーーー!
あれ??いつも気にならないのに、なんで今日はこんなにイラッとするのか?おかしいなぁ。何のレッスンか? 音、音、音、と実況中継したりして。 これがインド映画音楽だったら、耳ダンボで一生懸命聞こうとするだろうなぁ・・・などとあれこれ考えているうちに、眠りにおちた。
1時間半ほどだったろうか、高速を降りて最初の停留所につく。ここで半分以上降りた。どうやら、車でここにきてバスに乗って東京に行くというパターンらし。
ここで隣に座っていた音モレ男も降りたのだが、降りる準備をしていた時、なにげに変なもんが視界に入った…
こいつ、Tシャツをめくりあげ たるんだ腹を膨らましたりへっこめたり?! 腹式呼吸の練習ですかい?!ボディさんのように割れた腹ならともかく、醜くたるんだ腹を出して、なにやってんのか?!
うへー うっかり視界に入れちゃったよー いったいなんなのか?
でもまぁ、この人もちゃんと仕事したり、家庭をもったりして、この人なりの生活をちゃんとしているんだろうなぁ…などと考える…

半分以上降りて、東京から最後に乗ってきたグループが隣同士とかで座った。私も将軍と隣同士で座る。
で、ガサガサムシャムシャ… 腹が減っていたのだろうか、なんだか子供みたいに食べだすグループ…

さらにバスは進み、鹿島神宮前という停留所に到着。
そこで下車。 ムシャムシャグループも降りた。

将軍が、「あいつら先に行かせよう。あいつらも神社巡りか。一緒じゃ嫌だなー あいつらズッと食ってたよね。」などと言うおかしくって〜  それほどあのグループはズーッと食ってた。
こっちはじっくり巡るから、彼らのほうが先にいっちゃうよ。といいつつ参道の左にある神社にお参りしてやり過ごす。
案の定、ムシャムシャグループは 鹿島神宮に向っていった。
まずは鹿島神宮の参道の左にある?神社にお参り。龍神さんが祀られている。
神様も幸せでありますように
いよいよ鹿島神宮!

ここは狛犬というよりも灯篭だ。
しかも月と太陽?

ちょうど大祓いの時期だから、茅の輪くぐりがあった。いつものようにグルグル8の字にまわって本殿へ。
ムシャムシャグループは本殿でパンパンして姿が見えなくなった。どうやら帰ってしまったもよう。あれ?別に神社巡りじゃなかったのかな。気にせずお参り〜
そういえば、あのシャンシャン音モレ男にしても、イラッとしたのはその時だけで、もうなんとも思っていない。笑い話のネタくらいだ。その時一瞬なのだから、これでいちいち あんたうるさいですよとか、アホかね、などとブツブツ文句いったりしてたら、ズッとお互い嫌な思いをしたんだろうなぁと思いつつ、まぁなにも こんな程度はどったことない。妙な怒りで一日を無駄にするよりも、さっさと忘れちゃったほうが良いね、と思ったよ。なんて言うと、じゃぁなにを見ても知らん顔がいいのかとか また誤解されるんだろうけど、いろいろな程度があるからね。

で、ここでまた不思議な者を…
三脚にデジカメつけて自分撮りしている女。これだけなら別にどうということでもないが、その格好がこれまた… イスラムだったら冒涜だといって逮捕されそうな感じだ。
黒いキャミソール?単なる下着にしか見えないが、黒いヒール、黒いストッキング、黒いガードル。黒いブラジャー、デブな女だからキャミソールがパンパンで脂肪がぶよんぶよん波打つ感じ、たくれあがって半ケツだし?! うへー 見たくねー
茅の輪のところで自分撮り。そして拝殿でも自分撮り…
将軍が、「キモチワルから写真に入れないでよ。今日は餓鬼を見せられるのか・・・」とボソッ

その黒キャミ半ケツ女は奥のほうへと行っていなくなったのを確認してからゆっくりお参り〜

黒字に金というのがこれまたカッコイイ!
本殿の後ろにあるのが御神木様!近づけないのが残念〜

樹齢700年の御神木様

本社参拝の前に詣でる高房社 建葉鎚神
常総二ノ宮 静神社の祭神らしい。

神様も幸せでありますように

なんともここは木々が素晴らしい。
御神木様満喫〜!って感じ。

拝殿から奥宮へ向う森に入ると、シャァ〜〜〜ッって感じでなんとも清清しく気持ち良い。

行く先々で蝶々の乱舞
あまり見た事無い蝶々も見たりして。

チョウチョだけでなく、でっかいトンボ、オニヤンマ?も飛んできたり、カラスは相変わらずよく鳴き、鳥のさえずりもたくさん。

拝殿でパンパンしていたら、今まで聞いたことのない無い鳥のさえずりが聞こえた。

  さらに鹿島神宮 奥へ

20100731

inserted by FC2 system