いきなり鹿島&香取

入鹿の首を刎ねたという剣が鹿島神宮の宝物殿にあるらしい、それを見に行こうと将軍がいきなり言い出したので、それじゃぁと2012年1月28日に鹿島神宮に行くことにした。鹿島行くなら香取も自動的に行くことになる〜
以前行ったのは2010年6月28日だったので、1年半ぶりかぁ。その時はうす曇だったが、今回は青空ぴっかり。でもさすがに寒かった。太陽さんが照って、坂道歩いてたりすると暑いくらいになるが、ジーッとしていると寒い〜
この次の日の1月29日はエライ風が強かったので、あーこの日(28日)に行っておいてよかったなーと思った。風が強いとまた厳しいからねぇ。なにもかもうまいことできている、よけいな思考は邪魔、委ねることが大事ということをまたつくづく感じた一日となった。
今回は鹿島神宮と香取神宮だけだから、そんなに早くは出かけなかった。東京発8時20分くらいのバスで行こうかなぁと思い、用意をする。ちょっと早く起きて用意もとっとと出来たのでお出かけ。
今回は前回のように餓鬼を朝から見ることもなく順調に東京駅へ。
バス乗り場に着いたのは7時36分。あー鹿島神宮行きのバス乗り場はどこかなーと探すと、あった〜 7時37分。切符は中で買えますか?とだめもとで聞くと、やっぱり、切符売り場でしかかえないと言われる。40分発だから間に合わないなー、でももしかしたら、とちょっと急ぐ。
もう一番はずれにあるからさー
券売機があったので、そこで2枚購入。 
鹿島神宮行きのバスが発車しますーのアナウンスが聞こえた。
間に合うかなー??無理かなーー??と思いつつ走る〜
で、ちょうど間に合って出発〜 バスは空いていた。
バスが走り出すと、将軍の携帯の緊急地震速報が何度も鳴る。 富士で震度5?!ひゃー お手柔らかに頼みますよ。
 

予定通り無事に 鹿島神宮駅前に到着〜
鹿島神宮前で前回は降りたけど、今回は駅で降りてから神社に向かった。
 
 

いきなり  鹿島神宮
20120129

inserted by FC2 system