11月の京都

去年は12月最初に紅葉を見に京都に行ったが、今回は貴船あたりの紅葉をみたくて早め、11月半ば、17日から二泊三日で京都に行くことにした。金土日ととるつもりが、もう土曜日の宿泊は取れず、なので2011年11月17日〜18日の木金土で予約。
、ほかの時期と比較すると1万円くらいUPとなってるが、いつもとあまり変わらない値段、一人30700円のパックを予約。
今回のホテルは京都市役所駅からすぐ近く、三条にも近い便利なところ。この地区のホテルを利用するのは今回で3回目。
なんだか2年前に蓋が開いて、それから7回も京都来てるのか?!われながらびっくり??いや、奈良の帰りに寄ったのもいれたら 2009年3月から8回だ。相当な執着だなぁ。マレーやタイに三ヶ月おきくらいに行っていたことがあるが、それに近いものがある。
そんなに何度も行ってどうするのか?という人もいるが、楽しいんだから仕方ない。業だな。
 
今回も行きたいところ満載、ちょっと前もって決めなきゃとなんとなく決めて行き、なんとなくめぐることはできたが、日が短くて5時には真っ暗になってしまい、夏場と比べるとどうしても少なくなる。
今回もカナーリ歩いたが、雨が降ったり、日も短いしで、いつもよりは少なかった。

6時品川始発ののぞみに乗って8時過ぎには京都へ。

今回のホテルは、とまった部屋の窓からバッチリ本能寺
位置的にはちょうど信長の供養塔の近くだ。2日目の明け方、本能寺のドーンドーンという太鼓の音が聞こえた。その前に、将軍が寝言を言って歌まで謡っていた。なにか入ってきたのか?!

旅行に行く当日、起きがけに、御神木様がバーーン!と登場した。
あー これは新熊野の御神木様だと見てすぐ感じた。行けってことなの?行く予定ないけどなぁ・・・
でもなぁ行くかぁ・・・と。
で、行ったらなんともすばらしい御神木さま。
来ていなかったらきっと後悔しただろう。
直感に従うということは大事だなぁと思った。
今回も御神木様にたくさん出逢うことができた。なにもかもありがたいなぁ。
 
 

6時品川始発ののぞみに乗って8時過ぎには京都へ。ホテルに寄って荷物を預け、まずは鞍馬へ向かった。
電車混んでて乗れなかったらどうしよう、などという将軍。なにを心配してるのか?
そんなtことはないよ。と言いつつイラッとしたり・・・
今回はなんだかペースが合わないところが 私的にクローズアップ。
旅行行く前も、天気がどったらこったら。あー いつも大丈夫じゃないかー、もう心配したところで天気は仕方ないじゃんーと思ったり。
よくもまぁこんなに心配するなぁ?思いつくなぁ?とつくづく思った。と同時に、私にはまったくそれがないことを痛感。
一人でウロウロするのが楽というのもあるし、なんていうか、私は任せるということよりも自分でとっととやってしまうのを選んでしまうようだ。この任せるレッスン、来たなーー!って感じ。

イラッとしたり、心の余計な動きを観察、そしてコントロール。一人旅よりも連れがいるほうがレッスンだな。まぁ旅に限らず、自分以外の人がいるということはレッスンってことなんだけど〜
天気はバッチリ晴れ 鞍馬へ行くときはいつもこんな晴れだー! 龍神さん ありがとう。

TOP  まずは鞍馬へ
20111130

inserted by FC2 system